2015年04月08日

いまのところ、ネタは思うように浮かばないです。
ホントです。

デレアニ1~12話までみて思ったことはいるいろあるのですが、
なかなか書き表せない。またじっくり見直します。

いまさらになりますが、杏が気になっています。
杏はほとんど寝てばかり。まともにレッスンを受けている描写がみえません。
一見怠け根性むき出しのような言動ばかりです。
だけど、それだけで判断したら、彼女のことを見誤りそうです。
anzu

はっきりいって、杏のことはまだ知らないことばかり。
少なくともデレアニ1~12話を見た時の印象は、
①ものすごく頭がいい子である。
②まわりをよく観察している。
③ものすごく効率を考える。
杏がただの怠け者では、シンデレラプロジェクトに選ばれるとは考えにくい。
そんな気がします。とくにものすごく効率を考えるというスタンスが、
最大の強みかもしれません。
いじわるな言い方をすれば、有能な怠け者。

1257639081374

すいませんが、話を脱線します。
有能な怠け者、という言葉から、不覚にもヤン・ウェンリーを思い出してしまいました。
杏は印税生活を口癖にしているアイドル。ヤンは軍を退役し歴史研究科になりたい人。
だけど言っている言葉とは裏腹に、まわりはそれをどんどん許そうとしなくなっている。
スケールがあまりにも違う2人ですが、思わぬ共通点がありそうです。
これはあくまで余談。考察するとものすごく話が長くなります。

ここで話を戻します。杏にからんだ気になる描写をピックアップ。
Ⅰ:9話でかな子、智絵理とテレビ出演したとき。
Ⅱ:12話の合宿で曲の追加があると知ったとき、皿を割った智絵理を
  気にかけた。
Ⅲ:追加の全体曲を練習するとき、割に合わないときっぱり言った。
  (結局はすることになったが・・・。)
Ⅳ水鉄砲で、最小限の動きできらりとみりあ、莉嘉を狙い撃ち。

これだけみても、まわりをよく見ていたり、合理的に物事を進めようとする
彼女の姿が思い浮かびます。ただの怠け者ではなく、彼女は頭がよいから
こそ、物事がおおよそ予測できてしまったり、先が見えてしまうのでは、と
勘くぐりたくなります。

もう少し深く突っ込みます。9話のテレビ出演のときのこと。相手は先輩である
幸子と紗枝、友紀の3人。不利な状況になっても粘る杏たち。とくに気になったのは、
役割を智絵理に丸投げしているところ。マシュマロキャッチのときも、クイズで花の
ことがわからないときもそう。投げやりではなく智絵理が力を発揮する分野をすでに
知っているかのようです。結果的には、決定的な敗北やショックはまぬがれています。
勝つためには仲間に頼ることも迷いがありません。

そしてクイズ+滑り台のゲームのとき。弱気になっているかな子と智絵理がいる
にもかかわらず、高難易度の問題を正解する杏。高校レベルの物理の問題を
あっさり解く頭の回転のよさ。劇中劇?のアニメ問題も難なく正解。チャンスだと
押せ押せの杏。さすがに紗枝とのファッション対決では自然体すぎましが、
自分が得意な分野と捨てる勝負をわかっています。杏は頭脳戦では効率的
に動いてくれるかもしれません。注意することは、外から強いプレッシャーを
かけないと力が出ない可能性があること。幸子、紗枝、友紀との対決では
バンジージャンプがいやだ、という気持ちに正直になったことも、引き分けに
持ち込めた原因です。

逆転賛成と宣言した時の顔は本当にいきいきしています。
さりげなくかな子にバンジージャンプは本当は
怖いんでしょ、と突っ込んだのも高ポイント。(笑)

つぎに12話の描写。346フェスの準備のための合宿。追加された全体曲のことで
不安な気持ちになりますリスクが高いから不安という意見も。それでも杏は智絵理が
皿を割った時に「大丈夫?」と声をかける余裕があります。「大丈夫?」と言える
心の余裕は美波が提案したゲームに乗って楽しめたことにも、つながります。
美波の提案に乗れた余裕があるから、弱気なセリフを吐くことがなくなったかも
しれません。もしかしたら、意外と柔軟に対応できるタイプなのかもしれない。
そんな気がします。

別の見方ではとリスクが高いから不安だ、と言ったのはこれも彼女の思考パターン。
いきなり追加曲を加えて冒険するよりも、今まで練習した曲の完成度を高めるのが
効果的と判断したことにはかわりありません。

もうひとつ。見ていて面白いのが水鉄砲で遊んでいるとき。きらり、みりあ、莉嘉を
狙い撃ち。木陰で「動いたら負け。」と笑いながら言う杏。ここでも最小限の労力で
最大の成果を出す思考全開。夢見る印税生活は、このスタイルを突き詰めた形なのか?
何回見ても、このシーンは合理的なやり方だ、と不覚にも思ってしまいました。
私はジョセフ・ジョースターやアバン先生のような頭脳プレイキャラが好きなので、
彼女の頭脳プレイ?につい目がいきました。
b34b62cdf5c62d67158f1db306cc176e_400
杏の頭の中では、究極的には「働いたら負け。」という思考もこのジョセフの
発言に通じるものがあるのだろうか。個人的には気になります。

余談。12話の水鉄砲シーンは何回見てもおもしろいです。みんなはどこ、
と言いながら歩き回るきらり。防水性の傘で水鉄砲の直撃をかわす蘭子。
ノリのいい卯月、凛、未央、アナスタシアなど。みんなの性格がでています。
これだけでもいろいろ考察できそうです。


























トラックバックURL

コメントする

名前
 
  絵文字